多肉 月兎耳について
月兎耳について・・うさぎのふわふわした耳にも似た葉っぱが特徴です。
カランコエの一種・・子宝草
北、北東、南西の方角に置くのがいいと言われている。
花言葉・・・おおらかな愛
日当たり・・日にたくさんあててあげるのがポイント!
日当たりのいい場所で管理しましょう。
(夏は、日陰に置きましょう。)
冬は、霜に当たらないように室内で管理しましょう。
水やり・・夕方に与えましょう。土が乾いているのを確認してから、土の表面が濡れるくらいの水をあげましょう。
春と秋は、生育期がやってくるので、土が乾いた時に、底穴から水が流れてくる量の水を与えましょう。
(過度の水やりは要注意です)
冬・・・休眠期、水やりの頻度を控えるようにしましょう。
半月から1ヶ月に1度だけ、土の表面が濡れるほどの水やりにしましょう。
肥料・・・液体肥料、春と秋の生育期に、1ヶ月に1度の回数で肥料を施しましょう。
(夏、冬は、与えないようにしましょう)
土・・・多肉植物用の培養土
植え替え・・・生育期に入る春、秋、梅雨に入る頃の初夏が適期。
根っこについている土が崩れないように、鉢から丁寧に抜き出し、植物についている土は落とし、土のついている根っこ部分は手で少しだけほぐしておきましょう。
植え替える苗よりも一回り大きな鉢に、鉢底ネットと鉢底石を敷いてから、3分の1のところまで用土を入れましょう。
鉢の中心に植物をおいてから、周りに土を入れていき、鉢の縁から2,3センチほど下のところまで、土がくるように調節しましょう。