アプローチについて
2011年5月30日(MON)
今日は門周りを引き立たせ、来客の目を楽しませるアプローチapproachをご紹介します。
外構にはアプローチはつきものです。
アプローチのデザインは、全体の雰囲気に合わせたり、土間部分が多いと見せ場にもなります。
いわば個性、主張の一つです。
○自然石の乱張りアプローチ
もちろん豪華でもありますし、その分高価でもあります。
しかし、ここは見せ所だと思うとプランに提案させて頂きます。
色も豊富にありますから、迷ってしまいますが建物、門柱の雰囲気に合わせる事が多いです。
特に形にも自由度がありますので曲線で奥行き感、存在感を出します。
○自然石砂利 洗い出し仕上げアプローチ
こちらはコスト面では自然石乱張りよりは押さえれます。
洗い出しの仕上げと組み合わせて石やレンガ、タイルを使いより表情豊かなものになります。
形の自由度も高いので、曲線や角を丸めて柔らかさも表現できます。
○カラーモルタル アプローチ
カラーモルタルは柔らかい雰囲気、仕上がりになる様に使用します。
湿潤状態では、色がはっきりと出る特徴を活かせばアクセントにもなります。
洗い出し仕上げと同じように、石やレンガなど違う素材との組み合わせでバリエーションも豊富。
今日はよく使用する素材を使ったアプローチ集でした。
そのほかインターロッキング敷きやレンガ敷き、方形の石張り・・・
素材としては種類はあまり多いとは言えませんが
使い方、組み合わせ方でそのお家、外構に合ったものを作っていけます。
今後もエクステージオリジナルアプローチ集を楽しみにしておいて下さい。
Kajiwara